パソコン三昧

メインのPCがやや重たくなってきたので、久しぶりに組もうと
おもってヤフオク見たら、個人会社?で組んだPCが安くたくさん
売られています。ネットでパーツ揃えて買うより安い
(いろいろ買うと送料や振り込み代かかるし)
マザボ780G、CPUはAMD-Phenom8500に
これで撮影動画のエンコとかも早くなるといいなあ、睡眠時間が
増えそう(消費電力も減りそうだし)

今の何でもありマザボって、ゲームしなけりゃ十分なグラフィック
機能だし、i/oいっぱい付いてるし。CPUとメモリあれば十分じゃん。
でもねえ...実質HDDの接続がSATAしか付けられない。
最初に付いていたHDD(SATA)にOSとデータ類を同居させたく
ないので、追加購入..単品で買うと高いけど250Gもあればとりあえず
撮影した動画類もなんとかなるだろう。

ここの店がジャンクコーナーで新品を送料込みで安く売っていたので
ポチりました。でも来ない(安いから文句言えないけど)
バックアップの外付HDDに退避中のHPのデータとか、直接いじりたく
ないのでしばらく更新待っていてね。


-----------覚書-----------

居間にある、お客さん用自由ノートパソコンですが、事実上1台しか
動いてないので(能力的に)昔大谷さんにもらった533MHz?の無名品
ノートを復活させようとwin2000再インストールしているのですが、なぜか
パーテイションがきれいに1つにならず、ブート時に警告が出ちゃう。
さらにSISから630ドライバ落して入れたら画面が真白(驚)再インスコの
連続で朝まで一晩使いました...
結局、沖電機のPCのドライバを頂戴して一件落着
http://www.oki.com/jp/FSC/pc/mods/ss2/default.htm
赤外ポートのドライバがあたってないようだけどいいか。


-----------覚書2-----------
昔YHに無線LANのルータを置いたけど、いらないってもらったのはいいけど
何かに使おうと部屋の肥やしになっていた。coregaのWLBAR-54GTなんだ
けど、無線AP機能だけ切り離せなくて使えねえなあと思っていたら
http://green.ap.teacup.com/6905/230.html
「UPnPのチェックを外す」これがミソかあと、でもLAN同士での接続は問題
ないけど、DHCPを外した無線側からだとIPがもらえずダメでした(上部ルーター
のDHCPは届かないようで)なので無線PCを最初からIP指定してやれば
なんと動くじゃないですかあ。(DHCP有効にしてもいいけど、LAN側に上部
ルーターがDHCP使ってるので..)。
でも宿内に無線APあるので、普通の無線ルーター欲しい方居ればどうぞ。
(当宿関係者に限りますが)WLBAR-54T
http://corega.jp/support/download/router_wlbargt.htm






comment

Secret

プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


presented by 地球の名言
訪問者2008/11/04
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード