ケンウッド、LS-11EX

KENWOOD LS-11EX 当時60,000(1993年)をオークション格安で入手。19㎝ウーハーの3ウエイ。
オーディオ評論家・長岡鉄男先生が高評価したSPです。
大きさ的には小さめの中型サイズ、うちのスピーカーだとEVのSX-80とか、KRK、Reference 10Eよりちょっと大きい感じ。

IMG_20161118_014731.jpg

状態としてはツイーターのドームが片方ちょっと凹んでいますが、まあ音的に分からないだろう・・
サランネットがペット?か何かがズリズリしたようでケバケバ状態&毛が付着してた。ハサミでカットして何となく目立たないようにしてみた。
エッジの状態もそろそろ悪くなりそうな状態、ポリメイトで保護してみた。

さて音を出してみる。
アンプはS-150mk2なので駆動力は十分。

いいじゃん、KENWOODの3ウエイっぽい。
確かに低音はこのサイズとしては十分出ている、圧も切れも。まあ30cmクラスSPと比較はダメ。
高音域は良いと思いますよ、自然にくっきりしている感じ。
中音域も悪くないけど、中-低の何処かが弱い所?というか特定の音色が出てない(薄い)部分がある感じ。(EDMっぽい音を聞いてると、たまにアレ?って感じに。)

たぶん6畳間とかだとちょうどいいサイズじゃない?
良い感じに聞こえたのはmiwa、superfly、ナオト.イン.ティライミ、久保田利伸
Perfume、Charisma.comは違う感じ。
ミスチル、ゲスの極みはボーカル弱く感じる。

ユニット表面に埃あったし、しばらく動かしたら変わるかもね。

追加:
大き目の音量で鳴らしているけど、本当に良いSPに感じてきたよ。
今どきのJAZZ、fox capture planも良い感じで聞こえる、前面の分厚いバッフルがしっかりと切れを作ってるのかな?リアバスレフと背面板が量感を出していると思うけど、人によっては「出すぎ」って思う絶妙程度な具合が良い、AV用途でもSW要らないと思う。
小さいけど3ウエイの感じがいい、このサイズは2ウエイの自然な感じマンセーだったけど、LS-11EXで気が変わったかも。



comment

Secret

プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


presented by 地球の名言
訪問者2008/11/04
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード