TRIOのLS-800入手

忙しくなりそうな時期ですが、ライブに行くとどうしても家のオーディオとの差に落胆して・・ここ数年ずーっとJBLの4312AとかBが欲しいなあ・・とヤフオクなんぞ見ておりますが、未だに4万を切る事が少なく落札できずにおります。
何気に見ていたら、TRIOの(今のケンウッド)LS-800という大きめのスピーカーが出音確認済みのジャンクで出ていたのでついついポチりました。家に来て確認すると片方のツイーターが出ていない(涙)ああぁあ・・ハズレ引いちまった。

生きている方のSPを聞いたところ、切れも良くて1980年代のスピーカーの割に良いじゃん!本当に惜しかった・・と落ち込む事はなく、さっさとツイーター改装(交換は部品無いだろうし、きっと落札金額よりも高くなる)に着手。

元手が安いので、改装用のツイーターも3000円程度でチョイス。まあいつもの安いVifaです、しかし元に付いているあの頃のツイーターよりも伸びはあるし艶もある。
当然サイズが違うので、MDF板を円にカットして穴をあけてアダプタ作ってはめて終了(ホームセンターで円に切ってもらった)。
P1000437.jpg
左側が今回制作したツイーター、木部を黒く塗装しようと思ったけど、なんとなくこれも良いかな?ってそのまま。

生きている右側のSPを基準にして、高域の音量合わせ(アッテネーター)してみた。右側も同じにして完成です。
P1000435.jpg


LS-800良いですね、未だにJBL4312を聞いたこと無いですけど、比べたらどうなんだろう?って期待が持てます。
少なくても今までの、SONYのSS-1250(これも古くて激安入手)に比べたら低域の切れがいい!SS-1250は量感こそあれどなんとなく圧っぽいのが来なくて、なにか一つ足りない・・・と思っていたのが解消した感じですね。

素の状態のインプレですが、たぶん低域の押しが第一印象。どのサイト見てもそう感じる人は多いみたい、高域も悪くないけど一伸びが感じられない。測定してないけど、たぶん5-6KHz辺りがちょっと持ち上がって10KHz以上が下がっているのでは?と思ったり。味付け的に低域のドンとした感じを思わせるセッティングのようにも思ったり・・
まあ結局ツイーターが古いコーンだったのが、今回の改造で今どきのソフトドームに交換したので、レンジも広がってクリア感も増して良い感じです、ある意味普通っぽい音になりましたよ(笑)。結局耳って、強い音に引っ張られちゃうので、足りない音域は、他が強いという事の裏返しとも言えるかな、高級SP聞いた事無いからなあ・・ライブハウスとかコンサートの機材って音域は広くないはずだからね。

とは言え・・爆音のPerfumeライブ盤でも聞きに来て(笑)。CS放送のライブ番組がすごく楽しくなった、圧を感じるのが一番嬉しい。。アンプもA500改というのもあるけどね。

追加、良い感じに改装したツイーターとの繋がり&伸びです!文句ないでしょう・・
LS-800kai.jpg

comment

Secret

プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


presented by 地球の名言
訪問者2008/11/04
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード