北陸ツーリング日記4

北陸ツーリング、その4です。

福井の「ゲストハウス Lounge たき」さんの朝食。
2016_0529_075628.jpg
お世話になりました。
2016_0529_085024.jpg
永平寺に向かいます。
2016_0529_093427.jpg
2016_0529_093538.jpg
修行僧の方たちが、綺麗に維持管理されています。
2016_0529_093703.jpg
2016_0529_093824.jpg
2016_0529_095720.jpg
2016_0529_100330.jpg
2016_0529_100343.jpg
2016_0529_100901.jpg
2016_0529_101236.jpg
2016_0529_101656.jpg
すごく綺麗でした。
2016_0529_101729.jpg
2016_0529_101835.jpg
平泉寺白山神社へ向かいます。
2016_0529_115342.jpg
2016_0529_115519.jpg
見事な苔ですね、一向一揆で焼き討ちにあったそうです。教科書でしか一向一揆なんて出てこないよね。
2016_0529_120155.jpg
2016_0529_120332.jpg
2016_0529_120433.jpg
2016_0529_121032.jpg
2016_0529_121038.jpg
名物の「おろし蕎麦」食べました。
2016_0529_123613.jpg
サンドームへ急いで、2日目のPerfumeです。
2016_0529_140040.jpg
今日はアリーナ11列目でした。
2016_0529_143337.jpg
2016_0529_144050.jpg
ライブ終わって、鯖江と言えば「ホルモン白樺」です。超旨い!安い!!汚い(褒め言葉)!!
2016_0529_193420.jpg
2016_0529_201906.jpg
雨にやられました、最後に雨なんて悲しすぎるぜ。
2016_0529_221035.jpg
航海は揺れなくて、快適でしたよ!
2016_0530_101201.jpg
2016_0530_101304.jpg
苫小牧に着いたら寒くて、ラーメン食べました!
2016_0530_212550.jpg
2016_0530_214105.jpg
今回の春ツーリングは楽しかったなあ!!

北陸ツーリング日記3

北陸ツーリング日記3です。

東金沢のゲストハウス「やまざくら」さんを朝出て、今回の目的の一つである「山法師」さんへ向かいます。
冬に滑りに来てくれた方が、こちらで働いていて「美味しくて評判だよ!」と言うので来てみたかったのです。
途中、松井秀喜で有名な星稜高校を通過しましたがびっくりするほど綺麗な高校&大学でしたよ・・
で1時間くらいで到着!

http://yamabousi-hakusan.jimdo.com/
雰囲気良いですよ!
2016_0528_100843.jpg
開店時間前にお邪魔して、感動の再開!開店前でもお客さんがどんどん到着しています。なので早めに焼き始める!
2016_0528_093402_2016061611585052b.jpg
大判焼き美味しかったですよ!確かに皆さん20個30個って買う人ばかり!!地方発送お願いしました!
2016_0528_095247.jpg
また滑りに来てくださいね!
2016_0528_101859.jpg
店でお客さんのKさんと合流して、ハニベ岩窟院へ
2016_0528_104354.jpg
2016_0528_105303.jpg
くりぬいた岩の中が迷路のようになっていて、あちこちに怪しいオブジェがありまして・・
2016_0528_105415.jpg
天井がやや低いので圧を感じるなぁ・・崩落しないかちょっと心配だったり。
シーマン?
2016_0528_105643.jpg
鬼の晩餐。内臓系喰ってます。
2016_0528_105709.jpg
内臓料理していますな。
2016_0528_105744.jpg
エロい事しずぎると、罰でちん**が巨大化するようです。
2016_0528_105853.jpg
ももクロ?
2016_0528_105944.jpg
閻魔様
2016_0528_110143.jpg
最後は救われる??
2016_0528_110303.jpg
涅槃像が山頂にあります・・いやあB級スポットだったよ。
2016_0528_110758.jpg
Kさんと別れて、福井方面へ。
小松の道の駅、ここがすごく混んでいる!!
2016_0528_115923.jpg
その理由?がレストランのメニューが安い!!びっくり!!道の駅なのに!!!
2016_0528_115839_20160616115851179.jpg
2016_0528_134610_20160616115854dcf.jpg
サンドーム福井へ到着!
2016_0528_143002.jpg
Perfumeのツアー見てきました。これがスゲーのなんのって、仕掛けもパフォーマンスもMCも高次元!!
2016_0528_133531_2016061611585368b.jpg
夜は福井の「ゲストハウス Lounge たき」さんの所へ泊まり。
2016_0529_085041.jpg
近くの温泉へ連れていって下さり、アメニティやタオルの利用も無料!!冷蔵庫の飲み物も無料!!お茶類も無料!!
連泊して、あちこちリーズナブルに連れて行ってくれるようですので、次回は家族で来たいなあ。
2016_0528_235712.jpg

さらに・・・その4に続く

北陸ツーリング日記2

その2です。

能登島「千寿荘」の朝は早い・・と言うことも無く、普通に朝風呂入った。
宿の裏にある、コイン式湧水発売所。
2016_0527_065618.jpg
体に良いらしいですよ!
2016_0527_065650.jpg
検査証明書付きです。この宿はもう一回行きたいです!!
2016_0527_065741.jpg
能登島から能登半島へ、輪島の朝市を目指します。
2016_0527_085302.jpg
輪島の道の駅、昔はJR来てたの??
2016_0527_094612.jpg
朝市、平日だけどそれなりにお客さんいますね。あちこちから買って!と声がかかります。
2016_0527_100335.jpg
永井豪さんの記念館、出てきた人に勧められなかったのでパスしました。
2016_0527_100539.jpg
NHKの朝ドラ、「稀」のセット移築記念館がありました。ちらっとしか見てなかったけど。
2016_0527_100942.jpg
2016_0527_100958.jpg
2016_0527_101011.jpg
2016_0527_101112.jpg
2016_0527_101330.jpg
輪島サイダーが気になる・・
2016_0527_101436.jpg
「えがらまんじゅう」あんこの饅頭です。150円で横でお茶もくれます。
2016_0527_101840.jpg
魚醤の「いしる」を使った焼きちくわ。美味しかったよ!これで「いしる」を土産に買うことを決めました。
「いしる」ですが店によって味が違うそうで、数種類の樽が並んでいる店(魚を漬けている)が美味しいと地元情報でそこで購入。大で500円くらい。
2016_0527_102249.jpg
輪島サイダーを飲んでみた。家具屋さんの前の店です。
2016_0527_102606.jpg
このお店のお母さんと娘さんと話しをしてアレコレ聞いた。
2016_0527_103932.jpg
農業遺産の千枚田、ここは凄かった。
2016_0527_111211.jpg
2016_0527_111226.jpg
穴が開いてる岩とか・・
2016_0527_114329.jpg
古民家を改造してる。
2016_0527_122212.jpg
能登半島、最先端へ
2016_0527_122951.jpg
2016_0527_124320.jpg
ランプの宿で有名なトコ、上から崖を体験できます500円。行かなかったよ。
2016_0527_125534.jpg
道の駅「すずなり」JAFカード提示でソフトクリーム半額!会計後に聞いたので・・涙
2016_0527_133058.jpg
のと里山空港。誘導路が無いのでUターンする飛行機が見れるらしいけど、この日は貴重な2便の2便目が欠航だったので見れず・・
2016_0527_142418.jpg

AKBがなんかやってるみたい。
2016_0527_142650.jpg
高台へ行ける(別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」)が素敵な別所岳サービスエリア
2016_0527_145508.jpg
無料でこれはすごいや。
2016_0527_145558.jpg
東金沢駅近くの「ゲストハウスやまざくら」チェックイン
2016_0527_165449.jpg
元々は会社の借り上げ下宿だったらしい。。部屋は多い。
2016_0527_165455.jpg
コインランドリー探してると言ったら、洗濯してくれた。おばちゃんありがとう!
2016_0527_171130.jpg
元ジャイアンツ&ヤンキースでおなじみの松井が高校時代に通ったという「カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店 」
星稜高校近いので前を通ったらすごく豪華な建物でした・・すげえ私立。
2016_0527_175243.jpg
ここまで来たら「満塁ホームランカレー」ですな。カツ、クリームコロッケ、ソーセージ、ハンバーグ乗せ。
2016_0527_175950.jpg
お客さんのKさんと合流、金沢へ来たらヤッホーで有名な「志な野」へ
2016_0527_231254.jpg
メニューは壁に書かれているが、780円のコレしかありません。お代わり放題だけど、この店がワンダーランド!
2016_0527_231604.jpg

北陸ツーリング日記1

恒例の春のツーリング!今回は北陸ツーリングに行きます!

朝は晴れて小樽港へ、新潟行きフェリー「ゆうかり」です
2016_0524_085408.jpg
バイクは5台くらい、北海道ツーリングをして帰る方や、これから新潟周辺をツーリングする方とか。
また夏にツーリングするって人に当宿の宣伝しておいた(笑)来るかなあ・・・
2016_0524_092448.jpg
今では貴重な2等の雑魚寝。この部屋に5人でした、2等のユニット解放が少ないので、大きく占拠できず・・
2016_0524_153523.jpg
あまり揺れずに快適に寝れました。
2016_0524_153630.jpg
船内の映画は「マジック・イン・ムーンライト」「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」を見ました。まあオッサンにはほど遠い恋の話とか・
2016_0524_180724.jpg
雨予報で出発、ポツポツと雨が・・市内の降水確率が高かったので予定を一か所カットして上越方面へ。
2016_0525_055006.jpg
ワンダーランド「公楽園」へ
2016_0525_073217.jpg
トーストサンド自販機ありました!その他も生きてます!!
2016_0525_073451.jpg
アツアツのトースト
2016_0525_073818.jpg
チーズがとろけてバター(マーガリン?)との組み合わせが絶妙な250円
2016_0525_073824.jpg
今度泊まってみよう!!
2016_0525_075427.jpg
道路看板
2016_0525_075647.jpg
まだ朝も早くて道の駅やっとOPEN
2016_0525_082216.jpg
久須美酒造さん近いのかな?
2016_0525_082423.jpg
田中角栄記念館もあと1時間、待てないので次へ
2016_0525_085207.jpg
来ました!長野は善光寺。地下のコースはオススメ。
2016_0525_124144.jpg
定番の・・善光寺には鳩が5羽います・・って
2016_0525_125755.jpg
ここの蕎麦屋さん盛りが多くて美味しくて満足。二八です。門近く。
2016_0525_131209.jpg
2016_0525_132250.jpg
水子供養で儲けてる所が多いのが気になりました。
2016_0525_132520.jpg
大町方面、美麻村に行ったら蕎麦を食べなきゃ!さっき食べたけど。「美里」もサービス良いです。
2016_0525_145600.jpg
「ポッポのお宿」到着、12月にこのアイドルがライブするらしいよ。行ってね。
ある意味ワンダーランドの宿なんだけど大丈夫かな??
2016_0525_184741.jpg
夜は大町温泉へ連れて行ってくれて、飲んで話して楽しみました。
2016_0526_093519.jpg
朝から晴れて、海沿いを富山へ
2016_0526_121949.jpg
途中、熊本ナンバーのバイクとお話し。震災で大きな影響は無かったけど息が詰まるのでツーリングにとのこと。気分転換しましょう。
2016_0526_122908.jpg
富山「鱒のすしミュージアム」へ、工場、売店、食堂です。
2016_0526_131226.jpg
出来立て美味しいです800円なり。マス4切、ブリ2切。
2016_0526_131525.jpg
能登島へ渡ります。無料バイパスで快適に。
2016_0526_154138.jpg
民宿「千寿荘」さんへチェックイン
2016_0526_163603.jpg
2016_0526_163815.jpg
1泊2食で5000円!おばちゃん面白いのが一番!!
2016_0526_165058.jpg
生ビールも安かった、確か400円。
2016_0526_165104.jpg
料理は十分!前はカニも出たとか・・・
2016_0526_180603.jpg
宿泊の皆さんが目当てなのがこの冷泉加温の風呂。水について熱心に話してくれますよ。
2016_0526_205625.jpg
夜は早く就寝。。

その2へ

単管で薪置き場を作る

春になると、薪の準備です。
今年は薪置き場をちゃんと作りました。
足場で組むと置きやすいけど、購入が高いので単管で作ると良いよって言うのでやってみた。

材料(単価はだいたいこんな感じだったと思う)
柱に使う2mの単管パイプ4本@1200円
横に使う3mの単管パイプ4本@1500円
前後を連結する35cmの単管パイプ4本(1.5mの物をカットしてもらいます)@1000円
台座?4つ@200円
ブロック3つ
パイプを組む金具16個@150円
部品代で1万円ちょっとかな?

まずは1.5mのパイプをホームセンターで35cmにカットしてもらいます。1カット50円だったので自分でサンダー使うよりもお勧め。
13174206_928455033937697_9056827347269148332_n.jpg

あとは普通に組めばOK。ちょうど薪の長さがジャストに合うと思いますよ!
20160518_172706.jpg
下のパイプ下部にブロック置かないと、パイプが曲がっちゃうらしいです。
20160518_172718.jpg

思ったよりも検索する人が多そうなので書いてみました。
プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


presented by 地球の名言
訪問者2008/11/04
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード