TEAC LS-H265 Zensor1

巷で安いわりに良いと評判のティアックLS-H265 生産中止でたたき売りされていて、新品でも送料込み1万円とかもありますね。
その影響で中古品も値崩れ、5000円程度まで落ちています。

比較サイトでの評価も、それぞれですが、この値段の割に・・と言われる方が多いけど、どんなレベルなんだろう?って事で、オク落札して聴いてみました。
今回のアンプは某怪しいオーディオ屋さんが好きなS-100mk2です。
比較用にZensor1を聞いてみました、サイズもほとんど同じです。
P1020167.jpg

音は悪く無いですな、本当に。Zensor1に比べて倍以上違うという事は無いと思います。
特にvoと小編成なバンドとかは良いと思います。中音息が凹んでいると書かれている方も居ますけど、それってアンプ能力だったり小型SP比較じゃないかな?確かにZensor1に比べたらちょっと凹んでいるように聞こえるけど、Zensorが低域(100Hz以下)が鳴らないだけで、割合の問題かと思う。

この低音が違って、ソースによって全然違うんだけど、バスドラとかベースがややボケた感じで鳴るのが残念と言えば残念なんだけど、Zensorのように割り切って「質の悪い低音を出すぐらいなら出さない」という選択が良いのか?は好みだと思う。圧はそれなりにありますよ。
迫力必要なら、最初から大きなスピーカーで聞けば良いんだしね。

新品で1万円なら十分(狭い部屋なら)楽しめると思います。
miwaちゃんのCDなんて、ちょっと幸せに聴けます。

散々聞いて、測定してみた。LS-H265
LSH265.jpg

10KHz以上はZensor1よりも伸びてますな、低域も何となくボワっと出ております。想像以上にフラット!!

前にも載せたZensor1の特性
Zensore1.jpg

2万円程度の差を大きいと考えるか?難しいですね。高級機じゃないからね。

なんか昔に祭りになった LS-VH7 を思い出します。少なくてもLS-VH7よりもはまともに聴こえますよ。

Belden 8470とCanare 4S8 4S6

スピーカーケーブルのBelden 8470を購入してみた。
まあ評判良くて安くて、変われば面白いかな?って・・
IMG_20171214_150531.jpg
アンプはいつものA500改造品と、S-100mk2を利用。デジタルアンプじゃ無いです。
ケーブル長さは4m程度。

あー確かに変わる、Zensor1で最初比較してみたけど、これって好みの差?ってぐらいには変わる。
女性ボーカル音域が出てくる感じ、サシスセソがはっきり出て、声も奥行が出てくる感じ。そこが印象的になるからかもしれないけど、低域がやや分かりにくい感じに思えちゃう。
再度カナレに戻してみたら、ボーカルの位置(口のサイズと言いましょうか)はこちらの方がはっきりして、音像が取りやすい。歌手がそこに居る感はコッチかな?ライブ音源だと低域の残音とかは出てる気がする(あくまで他の音域との対比かもしれないけど)
うーーん、それぞれの好みじゃないかな?
普通に「ながら」聞きなら8470の方が聴きやすいかも・・・

LS-11EXにベルデン8470を利用して、Zensor1はカナレ利用、LS-800改はカナレですね。

DALI zensor1中古入手とか

・ダリ DALI zensor1
P1020165.jpg

世の中の評判が良い小型のSP、女性ボーカルに最適らしい。
そりゃ有安杏果さんのソロCDを聞いてみたいじゃないですか(笑)
新品で3万円くらい、中古で2万円近い程度・・それじゃあ新品になるよな。って思っていたらエンクロージャに大きな傷がついている品が安く落札できた。音さえ出れば僕は無問題。

サイズ的には本当に小型のブックシェルフ型。BOSE101サイズよりもちょっと大きい程度で壁に吊るのも出来るフック付き。

早速繋いで聞いてみた・・最初は気温が低かったためか、アレレ?ダメじゃん・・って思ったけど、動かしていたら・・
皆が喜ぶ音になりますね、このサイズで立派です。

確かに女子ボーカルでの表現はアリと思う、口と舌の動きもなんとなく判る人も居ますね。。この判る人と言うのがミソで女性ボーカル全員が最高!って訳じゃないような気がします。「さしすせそ、たちつてと」の音が耳障りでは無く良い感じにリアルっぽく感じさせるという感じでしょうかね。派手なロックを聞くと、楽器によって他のSPと比較すると目立つ目立たないがあるので、やはりモニター的な全域フラットではなく、高域が綺麗に聞こえるように(錯覚)感じるだけなのかもしれません。思ったよりもフラットでした。

同じ歌でも、ライブ音源を聞いてみたら大きな会場っぽい雰囲気にはなりません。細かい反射音っぽいのは不得意?
オーディオマニア以外の「ながら聞き」「女子ボーカル(合うアーティスト)」ならオススメかも。
安っぽく無い音に感じさせるスピーカーで、何か割り切った部分が成功したのかなあ?AV用途はもうちょっと迫力SPの方が良いと思いますデカい音だと箱鳴りになっちゃう気がします。
6-8畳ぐらいまででデカイ音が出せないなら良いんじゃない?この金額なら。

ウチのアンプだと・・
適合:有安杏果、松たか子、奥華子
普通:家入レオ、安室奈美恵、宇多田ヒカル

そんな感じを受けました。
あとで周波数特性でも計測しますわ・・予測通りの波形になるかなあ(笑)
Zensore1.jpg
赤い線見てね150Hz以下は出ないけど、その下は少しバスレフ効果で持ちあげてる、たぶん下品にならないレベルで量感を出しているのかな?中-高域はかなり良いです、特に2-3kHzがちょと出てるから、これの印象が良いのかな?測定中もその周波数以外はコーン部分が振動していないので優秀ですな(目に見えない良さ)。この大きさでこの価格そしてこの音・・そりゃ売れるよね。


・MARANTZ PROFESSIONAL VM55
昔、某有名なオーディオ関係の人が監修したらしいSP
P1020154.jpg
音が昭和ですな(笑)、基本的には当時天井や壁に吊る用途だったらしいです。
現在天井にあるBOSE214とサイズ的には似てるけど、ちょっと大きいかな。音はタイト、まあこのサイズのSPだからね。正直214の方が色気は出して表現するかなあ・・・。まあPA用のパワーアンプで音出しさせましたが、そんな用途なんでしょうね。
聞いてみたかっただけなので、欲しい方へドナドナします。




S-75mk2、S-100mk2修理

S-75mk2の修理をしました。
ツーリングから帰ってきて、ちょっとだけ時間あったので、置いてあったアンプの修理。
IMG_20170604_163958.jpg
症状
プロテクト点灯してるので、動作せず。

P1010584.jpg
プロテクトの原因を探ります、部品的には壊れて無いみたい・・・
あれこれ見ていたら・・なんと、ハンダが端子間を接触している部分を発見。
これって最初から動いていたのか?不思議です。
ギリギリ接触していなかったのが、振動?とかで接触してしまい動作不良??

組み立てて、電源入れてみたら見事にプロテクト外れた(笑)
ハンダして終了、オシロも出すことなく…
せっかくなんで、バナナプラグ使えるようにした。

最近トマン君の修理が多いな(笑)
ずっと鳴らしているけど、たぶん大丈夫っぽい。

そして、またもやトマン君入庫(笑)
S-100mk2です。右側chの音がビビビってたまにビビります。
修理した75は大丈夫なので、スピーカーでは無く、プリアンプ側でも無いという事で、ほぼこのアンプ特定。
リレー交換ですね。
P1010587.jpg

G2R-2A4 DC24Vに交換。金接点のAULにはしてない(笑)。
金額が一番だけど、金接点の音って中低音は良くでてる音ってイメージで、高域がそれほど出てない気がしません?
前から書いてるけど、チャンデバとか使えば別とは思うんですが、普通のアンプ1台-Sp構成だと、大きな音(を出す周波数領域)に耳って引っ張られる感じになるハズで、割合の問題が大きいと・・。周波数領域によって抵抗値(インピーダンス)の「変化」が少ないのが使いやすい気がするんです、そりゃ全体が低いのが良いとは思うけど、可聴領域はフラットの方が合わせやすい気がします(接点別で計った事無いけどね・・)。
なので、今回は通常接点。だけど劣化した中華リレーよりもは音良い(笑)

thomann S-150mk2修理

thomann S-150mk2修理です。
この製品は中国製、使われているSPリレーはヤバイGOODSKY社なので、不運ならば5-6年で接点不良の可能性がありそう・・・。
いつも思うんですが、どんなに高級なケーブル使っても、ほんの小さな接点リレーを音が通過している事実・・それも音響向けリレーではない、普通の中華制御リレーだったりする商品がコレだったりします。絶賛しているSHOPさんありますけどね・・・。
まあそれでも音が良ければ良いけど・・。

P1010446.jpg

基板を開けるのがちょと面倒だけど、ヒートシンク含めた全体を外してひっくり返した方が楽に交換できます。
P1010443.jpg

国産リレーに変えたら非常に明瞭に聞こえるようになったのは、既に接点不良になっていた音を聞いていたのかもしれませんけどね。D-45超えなんて判る耳をお持ちの方なら、S-150mk2のリレー交換は必須レベルと思われ・・(俺は手間考えたらそのままで良いですけどね、でも変わるよーー)。

----追加-----
良い音で聞いていたつもりでしたが、突然無音入力時に、バスバスバス!っと大きなノイズが。何か発信?している感じ。

リレー交換の時に気になっていたけど、やっぱりハンダ不良がありそうな予感・・・
P1010485.jpg

いやあ酷いでしょ(笑)、こんな感じのハンダです。あと基板に細かいハンダの玉が付着しております、これが基板上の部品足の間に着いたら、そりゃ動作不良っぽくなりますよね・・・
再度ハンダごてでアチコチを再度ハンダ処理。そしてハンダのごみも清掃。
見事にノイズは無くなりましたが、不安感はぬぐえないレベルの商品ですな・・・





プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


presented by 地球の名言
訪問者2008/11/04
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード