EX-10MはNS-10M類似?

未だにNS-10Mは人気ですね、いわゆるテンモニ。音のチェック(ニュートラル)としてのSPで確認作業に使うため用途。何が真なのか?判らなくなっちゃうから、一時期は世界の基準っぽく利用されていたものです。
スタジオでこの小さなSPは、最終的にいろんな大小SPで再生されるときに小型SPでの再生音をチェックするときに使われるそうな。音楽を楽しくためではないようですが、日本では普通に家庭用にもヒットしていました。
yamaha-ns-10m-studio-128489.jpg

この古いSPに類似させた物があることを発見、各HPに書かれているのはウイークポイントである低音の量感をやや追加した感じで、音質的には似ているとの事。いやあB級好きにはワクワクさせる文章じゃないですか(笑)。
http://rittor-music.jp/sound/productreview/2004/05/1336
http://rockeyrock.blog16.fc2.com/blog-entry-14.html
安物と言えば、CLASSIC-PROですな。これのEX-10Mというヤツ。
19671.jpg
見た目は白いSPが類似っぽい、このパルプコーンが似ている音なのでしょうね。

聞いてみると、数少ないけど10M聞いた音に確かに似ている気はする。。。

ならば、周波数特性を
こっちが本家のNS-10M、ネットから拾ってきた。
sw_ns-10m.jpg

こっちはEX-10M、13KHz以上から減衰、130Hz以下の低音が出ていない感じは似ている?
EX10M.jpg

まあ見た目も含めて似た感じに思うのかもしれませんね。
良くも悪くも無い感じの音でした。




ケンウッド、LS-11EX

KENWOOD LS-11EX 当時60,000(1993年)をオークション格安で入手。19㎝ウーハーの3ウエイ。
オーディオ評論家・長岡鉄男先生が高評価したSPです。
大きさ的には小さめの中型サイズ、うちのスピーカーだとEVのSX-80とか、KRK、Reference 10Eよりちょっと大きい感じ。

IMG_20161118_014731.jpg

状態としてはツイーターのドームが片方ちょっと凹んでいますが、まあ音的に分からないだろう・・
サランネットがペット?か何かがズリズリしたようでケバケバ状態&毛が付着してた。ハサミでカットして何となく目立たないようにしてみた。
エッジの状態もそろそろ悪くなりそうな状態、ポリメイトで保護してみた。

さて音を出してみる。
アンプはS-150mk2なので駆動力は十分。

いいじゃん、KENWOODの3ウエイっぽい。
確かに低音はこのサイズとしては十分出ている、圧も切れも。まあ30cmクラスSPと比較はダメ。
高音域は良いと思いますよ、自然にくっきりしている感じ。
中音域も悪くないけど、中-低の何処かが弱い所?というか特定の音色が出てない(薄い)部分がある感じ。(EDMっぽい音を聞いてると、たまにアレ?って感じに。)

たぶん6畳間とかだとちょうどいいサイズじゃない?
良い感じに聞こえたのはmiwa、superfly、ナオト.イン.ティライミ、久保田利伸
Perfume、Charisma.comは違う感じ。
ミスチル、ゲスの極みはボーカル弱く感じる。

ユニット表面に埃あったし、しばらく動かしたら変わるかもね。

追加:
大き目の音量で鳴らしているけど、本当に良いSPに感じてきたよ。
今どきのJAZZ、fox capture planも良い感じで聞こえる、前面の分厚いバッフルがしっかりと切れを作ってるのかな?リアバスレフと背面板が量感を出していると思うけど、人によっては「出すぎ」って思う絶妙程度な具合が良い、AV用途でもSW要らないと思う。
小さいけど3ウエイの感じがいい、このサイズは2ウエイの自然な感じマンセーだったけど、LS-11EXで気が変わったかも。



ベリンガーA500

前に作ったベリンガーA500の改造verの音が良かったので、もう一台のA500も改造してみた。
前の改造ブログ

前にも書いたけど、改造する前は20cmクラス超えるとちょっと辛いと思う。左右分離基板で楽しいのに惜しい。。。。なので、コンデンサ追加verにしてあげると、正直某オーディオショップが推すトーマンS-75mk2よりも絶対にお勧めです。

前回は1000μFを2つづつ追加したのですが、今回はオーディオ向けニチコン2200μFを追加してみた。

IMG_20161014_171256.jpg
1000μを2つ構成の方が反応とか良いのかな?って思ったりもしたけど、こっちの方が良いね。
EVのSX80をマランツSM6100で鳴らしていて、低音の量感が低くて「サブウーハー必須」という書きこみもあったりしたので、低い低音特性と勝手に思い込んでいたけど、このアンプにしたらかなり改善しましたね。鳴らせて無いだけだったんだ・・いやあアンプの差がここまで変えなんて、昔は思わなかったけど本当にすごいや。

復活させたZero5Fineも良い音で鳴ってるし、借りてきた映画(デッドプール)も大迫力で楽しかったし、個人的にニアニアしております。

Zero5Fine復活

昔のスピーカー、ビクター「Zero5Fine」
学生時代に初めて入手した当時のスピーカーです、あれから30年経ったんだね。
当時はオーディオブームで、CDが主流になり始めたりで各社がコスパ度外視的に良い商品を出しておりました。このスピーカーは当時598戦争と呼ばれたオーディオメーカー各社から出ていた59800円のスピーカーです。
なんでこのスピーカーにしたのか?思い出すと、秋葉原に物色しに行って、あれこれ聞いていたら結局いつも聞いているポップスが一番綺麗に聞けたSPだったからと理由だった気がします。
ヤマハのA-7というアンプで鳴らしていました。
当時の音なんで、さほどベースやドラム等の低音がガンガン来る感じは無くて、どれだけ綺麗な高音が出てるか?に勝負があったような・・・
ニセコに持ってきた20年前には鳴ってたけど、こんなデカイの邪魔という事で、屋根裏へ・・そして数年前にみたら・・ウーハーエッジがボロボロに朽ち果てていまして、そのまま放置されてました。

最近、音楽聞くようになりスピーカー入手すれど、こんな古いのダメだろうと思ってたけど、ちょっと聞きたくなって復活することに。
古いエッジを落としてて、定番のファンテックさんからエッジ購入して無事に貼り直し。素材的にウレタンなのでまた10年後にダメになるとは思います。

IMG_20161010_182255.jpg

リボンツイーターの伸びと、セラミックスコーカーという当時の新素材ブームの象徴的なSPですね。
マランツのSM6100ver2(普通のオーディオアンプ)で聞いてみたら、この音!思い出しました!高域のなんかくっきり感。でもねなんかボヤけた低音がダメです。エージングでもだめじゃない?って音。当時はこれでも納得して聞いていたのかなあ?それともJAZZとか聞かなかったから気にならなかったのか?
でも・・アンプを変えてみました。最近使ってるPAアンプのベリンンガーA500改造版。
びっくりするくらい低音が豊かに出ますね!LS-800よりもは量感は低いけど、ちょうど良い加減とも言えますね。このSPをググると、音像がぼやっとしてるとか低音出ないとか評されてるけど、それってアンプ次第だと思いますよ・・実はこのSPって鳴らしにくかったのかも・・と。
IMG_20161019_005517.jpg
良いアンプで聞いたら、いやあ女性ボーカルは本当に聞きやすい・・JAZZやメタルやEDMの低音だって悪くないよこれ・・。手持ちのKLIPSCHトールボーイタイプよりも自然な感じで好印象。
クラッシックはダメでも他は良いかも・・。あの当時、きっと試聴したアンプが良かったんだと30年過ぎて判った気がします。

追加: 中華デジタルアンプにつないでみたら、なんと良い音じゃないですか!昔のSPって相性良いのかなあ?って感じにキレも良いし、低音の速度もありますな。貼りなおしたエッジの調子が良くなったのかなあ?SA-36A [Tripath TA2020 搭載]で鳴らしてみました。

さらに追加: 周波数特性は悪くないです(アンプはトマンS-150mk2)、凸凹も無くフラット。でも思ったよりも高域は伸びてなく13KHz程度から落ちるので普通な感じ(笑)。リボンツイーターの輝きは感じられるけど数値的には出て無いのがオーディオの奥深さと言うかオカルトと言うか・・・ Zero5F_s150mk2.jpg

LS-800改でも測定してみた。こっちの方がリボンのZeroよりも高域伸びてる(笑)20KHz近くまで普通に出てるよ、まあ流石に今のソフトドームに載せ替えてるのでやっぱり特性は良いですな・・ LS800K_A500.jpg

thomann S-75mk2,S-100mk2,S-150mk2改造

D-45越え!で有名な激安アンプ、thomann S-75mk2ですが、そろそろ中古やジャンク品がヤフオクにも出てきてますね。
ついつい・・3種類のトマン君を入手しちゃった。全部ジャンク品でしたけど、電源周辺のトラブルで捨てられた(出品)されたものばかり・・。
元々115V用の物を100Vで動けばラッキー品なので、ギリギリの電圧でいつか壊れるのかなあ??

さてさて、その3種類ですが、どれもプロケーブルさんで買われたPSEシールが貼られてます。みんな似たような故障でしたが、とりあえず直ったっぽい。
P1000552.jpg
P1000553.jpg

75と100は初期の奴で、ERP切り替えSWがついてないverでした。この無音時にスタンバイになる機能が面倒で、小音量で聞いていると音が切れちゃうから使いずらい・・・よくまあこれを昔は普通に使ってた?・・って思うレベル。
このリレーが100Vのon/offをして節電してくれる面倒な青いやつ。
 
P1000555.jpg 
あれこれ入力信号の検出回路とかイジろうと思ったけど、この小さい基板ならすぐに外せるので・簡単にリレー外して、AC側を通電状態にすればOKだと思う。
P1000586.jpg
P1000587.jpg 
改造でお金取ってるトコあるようだけど、これなら100円でやってあげるよ(笑)

音はね・・左右干渉って言うんですかね?それがあるっぽい気がします。音が漏れる訳じゃなく、引っ張られる?感じ。150が一番マトモに聞こえると思う。音が多い音源のがっつりドラムやベースなどがある時に小音量の観客のザワザワ感がリアルっぽくなくなる感じと言うか・・。
大容量のトランスがあれば違うかもしれませんけどね・・・

貧乏アンプならべリンガーA500のコンデンサ追加verが音楽として聞くなら楽しいような「気」がしますが、改造しないとダメだから・・そのままあらトマン君かなあ??。

プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


presented by 地球の名言
訪問者2008/11/04
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード